「私の好きな料理本リレー」

「私の好きな料理本リレー」
主婦と生活社さん
@ryourinohon からスタートした料理本リレー

料理家・カメラマン・ライター・編集者さん・デザイナーさんなど料理本に関わる方々が料理本を紹介、バトンを回しているものです。
好きな料理本2冊と、自分の手前味噌本1冊を紹介します。

私、米粉料理家 陣田靖子がバトンを受け取ったのは独創的でビビットなお料理を伝えているネオベジタリアン料理家
東川 恵里子 (Erico Higashikawa)ちゃんから。
可愛くてエロくておもろくて~、素敵な先生です!!! さて、好きな料理本なのですが
もともと文章を書くのも読むのも苦手で本をあまり読まず、
本を買っては旦那に先に読ませて内容を聞く、
しかし、料理本だけは自分で見ない(読まない)
とならないので(笑)
料理本自体をあまり持っていない。。。
そんな私が唯一というかバイブルのように崇め奉っている本が
こちら。

①「アート オブ シンプルフード」
著者 アリス・ウォータース
翻訳 堀口博子、萩原治子、他
小学館

これはアメリカ、カリフォルニアからオーガニックムーブメントを起こし、サスティナブルな食、子どもたちへのエディブルスクールヤードの取り組みなどで有名なAlice Louise Watersさんが出した「The Art of Simple Food」の日本語版です。
毎日一つずつ作っても、終わらないほどのお野菜、お魚、お肉を使ったもの、ソースやドレッシングとたくさんの美味しそうなお料理が紹介されています!
また、この本には出来上がりの写真がありません。
それは例えばAというレシピを使って作ったときに、
Aの写真と同じ通りにならないと、これは失敗とか違うとか思ってしまうのは残念だから。
できたものがその人の作るAであり、それが美しい料理で美味しい料理であっていいのに。
というようなことを編集長の尾崎靖さんからお伺いしたことがあります。
うまく表現できないのですが、食材、その作り手、出来上がったお料理、お料理を作った人、
すべてに対してのリスペクトを感じアリスさんの素敵さを垣間見る氣がします。

次のおすすめは、料理を作ることより食べることが大好きな私が
好きで良く通っているビストロの女将が出した本
②すぐに使える93品 「日本ワインと和つまみ」
著者 岩倉 久恵 (Hisae Iwakura)
ワイン監修 鹿取みゆき
柴田書店

私が通っているのはキッチンセロではなくて、カフェ・ブリュのほうなのですけど、
ここで日本ワインの美味しさとか種類とかいろいろ学びました。
この本には、どんなワインと和おつまみが合うかがわかりやすく載っていて
すごく参考になります!
ソムリエになった氣分!!!
もっぱら、お店で食べたものをこの料理本で探して美味しかったな~とか、次はこれが出るといいのに~!とかに使っています(笑)

おすすめ料理本の番外編?ということで、栄養学の本をご紹介させて下さい。
③身体と心が求める栄養学
著者 ルドルフ・シュタイナー
翻訳 西川隆範

一般的な栄養学とは違ったアプローチで食のこと、栄養のことが書かれています。
普通に栄養学を学んで、ある程度の知識がある方にとっては、とても面白く興味深く感じられる内容だと思います。
このことをシュタイナーさんはこういう見方でこのように表現するのね~!と栄養についてマニアックに知れる楽しさがあります。
難解ですがおすすめです!

最後に手前味噌本です。
最初に出した本は、アリスさんに憧れ、サスティナブルな本が出したいとソニー・マガジンズから2006年出した「ロハスな食卓」で、やっぱり最初の本で思い入れがありご紹介したいところなのですが、こちらは米粉料理に特化する前の本で、米粉をつかっていません。
一応、米粉を使ったヘルシー&ビューティーな料理を紹介する料理家の肩書でおすすめしたいということで、こちら。
(前振りが長いっ!^^;) ④アトピーにも安心「子どものお弁当」
著者 陣田靖子
家の光協会

アトピーにも安心シリーズで4冊出した中の3冊はパンとスイーツの本でしたので、シリーズ唯一のお料理の本になっています。
veganとは書いていませんが、すべてのお料理に動物性食品と小麦粉を使っていません。
お弁当の本なので、しっかりしたお味のものもあり、それがお酒のおつまみにばっちり。
子どものお弁当の表紙を外すと「大人のおつまみ」ってタイトルが!!!
と生徒さんとよく笑っています。
1年半ぐらい前からカフェを始め、そのカフェでもよくお野菜のデリとしてお出ししているものがたくさん載っていますのでぜひ御覧くださいね。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました❤
私がバトンを繋ぐのは
ボストン在住、日本とボストンにて美容薬膳料理を教えてる
ちづか みゆき(Miyuki Chizuka) さん!!!
フィガロや美的、クロワッサン、パンプキン等々の
雑誌でも大人気の素敵な先生です♪
https://ameblo.jp/meixue-yakuzen/

#料理本リレー
#ryourinohon
#organic
#アートオブシンプルフード
#エディブルスクールヤード 粋Suiキッチンスタジオ&カフェ